PSO2es 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/スラッシュレイヴ
のバックアップの現在との差分(No.12)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
バックアップ
を表示
Comments/スラッシュレイヴ
へ行く。
スラッシュレイヴ
ざっくりとだけど、使ってみた感じを。斬撃5回ののち射撃1発。きちんと確認してないけどSAはあるっぽい。敵への追尾は無くて、初撃を外しても攻撃は継続。ステップキャンセルは初撃を出す前からできる。攻撃範囲は奥行きがあまりない。射撃は遠くまで届くけど単体攻撃。まあ単体攻撃向きのPAって印象。 --
2018-04-11 (水) 23:11:22
自分もざっくり触ってみた感じをば。前半の連撃部分に無敵ありますが、出鼻はくじかれます。連撃中はショックで中断します。無敵もファセット程は長くないのか、躱すのが少々シビア。最後の射撃モーション中はSA付。威力はそこまでぶっ飛んで強くはないみたい --
2018-04-12 (木) 00:34:36
ついでに調べたので、PAポチ~最後の射撃ブッパまでで2.4秒ほど。☆1ガンスラ装備(打撃408、射撃361)の闇250で4-4レヴィに大体600*5+2400、総ダメならファセット相当やね --
2018-04-16 (月) 01:02:23
言い忘れ、使用PAはレイヴEX+。同様の条件でファセットEX+でも似たようなダメージになったので、ファセット相当としております --
2018-04-16 (月) 01:11:56
お二人ともざっくりありがとう、引くにしても期待しないほうが良さそうってことみたいですね・・・。 --
2018-04-12 (木) 00:44:58
ゼノに対応してるから弱くはないけど使用感的にはガストと変わらず火力は負けてる、みたいな印象。せめて11が炎や闇だったらなー --
2018-04-12 (木) 12:43:23
・・闇?イブリスにもバレ茄子にも対応して有用チップも火に並んで多い雷の何が不満か分からない --
2018-04-12 (木) 15:24:09
どうしても欲しくなってしまって☆10手に入れるまでメダル150枚も投入してしまった私は組み合わせよりも・・・使えるチップであってほしいと願ってます! やってしまった小木主 --
2018-04-12 (木) 19:34:25
そういえばふと思ったが、第3期PAのEXに炎ってないよな?雷はこれ入れて4つになるが --
2018-04-12 (木) 19:49:16
明らかに配分おかしいよなぁ。雷なんてニャウチップ全部ガストに突っ込んだから残ってないわ。RAスリラーもカス火力だからレイヴは見送りでいいかもね。ダブセとライフルが炎であることを祈ろう --
2018-04-13 (金) 00:31:31
>>枝2 雷PAなんてガスト越えてない以上、既に持ってるであろうブーツと同じ属性でガンスラなんぞ作らんわっ。炎か闇は強PAなんもないからそこなら出番あったのになってハナシ。最適構成についていけてない人が知ったような口で語らないでくださいね --
2018-04-13 (金) 14:46:04
持ってるチップ次第で火力の出る構成が変わる、キャラ数次第ではアリオン入手に時間がかかるという大前提があるのに最適構成じゃないからうんぬんという話は全く意味が無いよ。 --
2018-04-13 (金) 15:31:12
イキってる準廃はああいうこと言う --
2018-04-13 (金) 16:23:46
現在、第3期PAでEXが闇なのはメテオとスターリング。1PAでの火力で1-2位を争うメテオさんが弱いって事は流石に無いんじゃないかな(まぁ闇だとVナス使えないからあえてメテオ3の方使ってはいるんだけどね) --
2018-04-13 (金) 16:27:47
火力と命中性がトップレベルのメテオが弱かったら他は何だって話になってしまうな。当たり判定とアーマーの発生までに少し時間がかかるのと、ダメージとチップ発動率の安定性に欠けるのがちょいと難点ではあるが --
2018-04-13 (金) 17:55:21
ガストろくに使ったことないのだけど、そんなに強いのか···薬やPSEなしでPA3発以内で覇級倒せるレベルなんですかね? --
2018-04-13 (金) 21:57:01
雑談の方で覇級を1PAで倒すナックルの動画の話しをしたらガストでも行けるかもって言ってた人はいたんで強いのかもしれない(あくまでもシミュレーションの段階の会話だった。 --
2018-04-13 (金) 22:25:23
2PAキルは出来るらしい --
2018-04-14 (土) 00:19:35
ツイッターで前回のケラトスをガストで9秒とか11秒とかで倒してる動画あったで。ガストの発動時間考えると2キルくらいなんやないかな? --
2018-04-14 (土) 07:19:25
へー、やっぱりメテオ1PAパンチは出来るんだな。覇級ケラトスでどんぐらい減るかなーって試した時に、雷アリオン+32とメテオ3でフレからジャベ子借りての赤3枚、通常でぺちぺちサポ点灯させてからの初発大当たりで目測80%程ゴリっといったからな。もうちょい上げる余地があるし、多分いけるだろうとは思ってたが --
2018-04-14 (土) 10:50:33
薬やらPSEやらありありなら前回のケラトスはファセでも10秒切れることはあるわけで、状態不問でそれならガストがそこまで言うほど強いのかがよくわからない。 --
2018-04-14 (土) 21:35:11
動画見たけど、薬なしガストで2発とか3発で倒してるな。特にシフタ乗った二発目以降のダメの伸びがかなりある感じ。薬なしでこれなら確実にファセットよりも強いね。 --
2018-04-15 (日) 03:07:10
いや、お前らなんでガストの話してんの?一瞬スラッシュレイヴがファセットより強いのかと思ったじゃん --
2018-04-15 (日) 10:38:07
今更ぶっちゃけるけど、個人的に調べたどんぶり火力比較で誤差はあるだろうが、大体シフタなしガストEX≒ファセットEXぐらいだったのよね。つまりシフタ分ガストのが強いんだけど、シフタの仕様がいまいちよくわからんのよね。どうも基礎法撃力に依存する割合加算らしいのだけど、調査ではシフタ込みで大体1.2倍ぐらいになったのよね --
2018-04-15 (日) 10:42:38
手持ちに他の選択肢がないなら多少弱くても使うしかないわけで、強い弱いを議論するならある程度手持ちの揃ったキャラでの話になるだろ。で、後発で出てきたPAが先輩のPAに対して明確に勝ってる点がないならゴミと言われても仕方ないだろ。キャラによっては使える、なんてその人しかわからない基準なんだから自分で考えればいい話よ --
2018-04-15 (日) 14:21:13
ざっくりとだけど、射撃部分は打撃部分の約4倍ぐらいですかね?1いかんせん打撃部分の範囲狭いのがつらいけど、最初さえちゃんと当てられればモーション後半で敵が離れるモーションとっても射撃部分はちゃんとあたるのと、11がVナス対応してるのが救いだろうか··· --
2018-04-12 (木) 21:52:47
うん、自分がやっても大体そんなもんだったけど、10%✕5+40%✕1だと、妖怪10%足りないなーって思ってた --
2018-04-15 (日) 17:27:08
ガスト>レイヴ≧ファセ…だいたいこんな感じ。ゼノに対応してるからファセよりは強いはず。ファセは時間長くてDPS微妙だけどDPPと無敵がある点で優れてるから全然戦える、むしろサブならファセが最適解な場合が多い --
2018-04-15 (日) 14:28:12
ゼノ対応は大きいね。ガストはファセットよりずっと被弾の危険性が高いからゼノ対応してるならガストより良さそう、アリオンガンスラもタワー見据えれば無駄にならないし --
2018-04-16 (月) 11:22:36
ファセの一番の難点は威力の集中してる最終段前にSAも無敵もないところなんだよな、ガストはシフタで火力お化けになるし2PA安定してて覇級周回には最高に向いてる反面でノーガード殴り合いだからチップ不足のキャラだと使いづらい、その点でゼノでバリア入るのが地味にでかい。ガンスラは雑魚相手ならクライゼンと使い分けできるし、ゼノがあるならアリオンまで用意するのは全然アリ --
2018-04-16 (月) 12:18:52
イベクエのリンガでひたすらイメトレしてるが無敵発生が早くて長いからヘイズの猛攻にも耐えられそう(精神的な意味で)。しかし威力の大きい最終弾を回避でキャンセルする事が多そうだから火力落ちはある程度覚悟で --
2018-04-18 (水) 00:19:48
塩が交換に来たから使ってるがDPSはレイヴ>ファセット>グリムな印象 --
2018-09-03 (月) 12:54:36
範囲的にどうなのかな。射撃耐性あるエターナルの、微妙に処理できない複数体の処理とかで使えるか使えないか少しきになるんだけど --
2018-04-21 (土) 21:22:39
上の方で検証してくれた人たちの意見でほぼ間違いないよ、タワーだとギゾンデが優秀とかでこいつが流行りそうなところは今の所無さそう。最初の切りつけ部分はファセットよりは若干範囲広いっぽいけどファセットみたいな踏み込みはないのでこちらから出向く必要がある。最終弾は射撃なのでかなりの距離届いてSA付きだから撃ち損じることはほぼ無いと思う。 --
2018-04-21 (土) 23:40:07
レイヴ2の倍率は約543.4%。ファセット2が約613%だけど、武器の攻撃力差とモーション時間を考えるとレイヴの方が強いね。あとダメージの比率は打撃5連がそれぞれ10%、最後の射撃が50%で合ってるっぽい。 --
2018-04-26 (木) 01:25:22
DPS計算してる人のとこで見た数字でも確かに上回ってたね・・・無理して入手しといて良かったかも・・・。 --
2018-04-26 (木) 09:39:10
ゼノあるならガストより強いまである、ないならガストぐるぐるしてればいいけど --
2018-06-18 (月) 21:58:33
タワーで使ってみたけど、意外と安定してて使いやすい。開幕のダガンやエルアーダの攻撃で苦しんでる人におすすめ。 --
2018-08-09 (木) 12:41:21
ファセットと違って無敵中にステップできるから隙がないね --
2018-08-16 (木) 13:51:21
ガンスラPAの中で総合性能とDPSなら1位っぽそう、上級以下の雑魚掃除ならクライゼンの方が向いてるけど。スリラーは知らない子 --
2018-09-09 (日) 20:19:20
しかもそのクライゼンをラッシュアーツとしてセットできるという。今タワーで使ってるけど、複数の瞬殺出来ない敵が相手ならこのメリットも無視できないように感じる。 --
2018-10-04 (木) 03:05:26
斬撃にあたった相手をダウンさせてる? PAの効果なんだろうか威力によるものなんだろうか。仕様をよく理解してないのでどういう理屈なのかわからないが・・・ --
2018-10-04 (木) 02:47:05
本家だと最初の斬撃に当てた時点で対象を半ホールドの空中状態にして斬撃で左右に対象を錐揉み回転させる挙動なのでまあ、軽い打ち上げなんじゃないかな。たぶん最初の一撃だけだと思う --
2018-10-04 (木) 05:18:04
そんな感じ。あとは敵のHPに対してダメージが足りないと浮かないようだ。 --
2018-10-07 (日) 10:09:04
多分開始から4発分切り終わるまでが無敵で5発目開始からPA終わりまでが無敵無しかなぁ。ステップいつでも使える分、少し柔軟性の高いファセットっぽそう。無敵外の射撃に威力偏ってるのが欠点か、遠距離も行けるから利点にもなるけど。 --
2018-10-07 (日) 08:43:22
無敵に入るまでが早くて無敵回避はファセット以上にやりやすいな。その分、無敵が持続する時間が短いかな? 当たり判定が長く残る攻撃には引っかかってしまう。比較検証してないので自分の印象程度だが・・・ --
2018-10-07 (日) 10:07:19
無敵時間はちょうどヘイズの咆哮よりほんの少し長いくらい。タイミング合わせると抜けられるけど少しでも早いと引っかかるから --
2018-10-07 (日) 12:46:14
攻撃範囲が狭くて踏み込みがないから動きの激しいエネミー相手だと平均DPSが稼げない問題があったね、多少なら距離取られてもPA連打できるガストやファセに比べると使いにくさが目立つ --
2018-10-07 (日) 14:10:47
俺は最後の射撃の射程はメリットだと感じた。そこまで使い切ってもいいし、拘束時間が短い分、敵が射程範囲から出た後の追撃を早めても良い。通常攻撃で接近するのもどのみちPA連打してるとCP尽きるし、さほど大きなデメリットとは感じないな。 --
2018-10-07 (日) 22:27:04
重ね覇級でもないかぎり初期CPでキルまでいける、5倍で薬なしだとかなり時間ギリギリな中で、理想的な動きできない=ムラがあって安定しない、不安定って欠点があるのにガストやファセに比べて優位性が特にないのが辛いところ --
2018-10-09 (火) 10:45:13
理想的な動きを言い出すと慣れの問題だよ。俺の場合は今タワー100fのヘイズ相手に☆10アビマで使ってみる限り☆11アビマファセットにわずかに遅れるが同等ぐらいのタイムは出せてる。自分でも不可解だったんで、こういう事かなと気づいた辺りを書いてみる。 --
2018-10-09 (火) 14:45:16
一番大きいのは最後の射撃の比重が大きいおかげで、レイヴの方が全体のダメージ中かわされる率が低いらしい(ファセットだと射程圏外にモーション途中で逃げる事が多くてフルヒットしてない事がある。この辺は慣れと相手のパターン把握の問題) --
2018-10-09 (火) 14:48:20
回復チップ組み込んで多少の攻撃は受けながら叩きこむような戦い方をしてるんだが、それもあって最後の射撃まで打ち込みやすい。一方で危険な攻撃はとっさに回避しやすいから事故も起こしにくい。 --
2018-10-09 (火) 14:51:08
後は無敵に入る時間が短くて技を潰されにくいとかもあるが・・・リンクスキルでスパアマ付与して使ってる人が多いかな?(私もこれはそうしてる) --
2018-10-09 (火) 15:03:35
連投になって申し訳なかったが、メリットと思えた点を整理してみた。概して初見とかで不慣れでパターンやタイミング掴めてないエネミーでも戦いやすいって事が長所じゃないかな。(もちろんesのアクションが苦手な人にも)それが結果としてDPSにつながってるらしい。使っててリズムが小気味いいし良いPAだと思う。俺は気に入ったよ。 --
2018-10-09 (火) 15:05:51